なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【超初心者向け】サイクルコンピュータをゼロから取り付けまで解説

こんにちは。最近サイクルコンピュータの取り付け作業が楽しくて仕方ない黒兎です。 今回は初心者向けにサイクルコンピュータの諸々について解説していきます。 サイクルコンピュータって何ぞ? サイクルコンピュータを付ける意味とは どんなメーカー、製品…

【チャリ通必見】雨の中走った自転車のメンテナンス

こんにちは。最近は連日連夜雨が続き、筆者は三日連続で雨の中自転車を走らせました。 意地でも電車に乗りたくないので(笑) しかしそんな真似をすれば一発で自転車はぼろぼろになります。 今回は雨の中を走った自転車にどんなダメージがあるのか、それに対…

古いノートPCが一瞬で最新機みたいになった

こんにちは。最近更新が滞り気味な黒兎です。 かれこれ6年くらい使っているSONY VAIOのノートPCなのですが、キーボードやパームレストが摩耗してツヤツヤになってしまい、ボロい感じが出てきたので何とかしたいと思い、実験的に艶消しクリアを塗る方法での解…

【Nextyle NX-7021】シートポストの交換

こんにちは。最近気温が上がって思いっきりバテている黒兎です。 今回はシートポストを交換します。 というのも、標準装備されているシートポストは鉄製で重く、錆も目立っているため見た目と性能の両面で交換した方がいいと判断したためです。 現状こんな感…

【GIANT CROSS3200改】Amazonで最安なブレーキシューを付けてみる

ネッ友さんからこんなものを買ってもらいました。 購入時点でAmazon最安のVブレーキシューです。 www.amazon.co.jp こちらのGIANTは元々キャリパーに付属していたシマノ S65Tを付けていましたが、通学用で1600km、雨の日も風の日も走っていたらかなり摩耗し…

【Nextyle NX-7021】カッティングシートでチェーンステー保護シールを自作

こんにちは。もともとこの自転車にはチェーンステーにこんなシールが貼ってありました。 SHIMANO SIS EQUIPPEDと書かれたシールで、チェーンステーを傷や汚れから保護していましたが、写真の通り波打ってぼろぼろです。 流石にぼろすぎたので先日はがしまし…

平日昼間にぼっちで行く豊橋ぶらっとポタリング

こんにちは。朝から用事とNX-7021のテストを兼ねて豊橋市街地に出ました。 せっかくなので市街地周辺をのんびり走ることにしました。 今回は初心者でも豊橋駅から「ちょっと行ってみよ!」ができる名所っぽいところを二か所紹介します。 目次 吉田城址 牛川…

【Nextyle NX-7021】仕上げ的な

こんにちは。今日は予想外の暑さで朝からへとへとな筆者ですが、頑張っていじっていきます。 我が家の自転車にはだいたい付いてるダイソーの100円ボトルケージをまたまた買ってきました。 パパっとつけちゃいました。 車体の白に映えていい感じ! ブレーキワ…

【検証】ダイソーで200円のケーブルカッターは自転車に使えるか?

こんにちは。 先日ダイソーに行ったらこんなものを見つけました。 ダイソーのケーブルカッター 約16cmです。 200円商品です。 能力は写真の通りで、鉄や鋼には使えないとありますが、銅で7mmもいけるなら自転車用の細い鉄線くらいはいけるのでは?と思い、購…

CATEYE VELO9の引っ込んだ端子を修理

こんにちは。 先日メルカリにて本体のみの動作品を480円で購入しました。 背面の端子が引っ込んでしまい、戻ってこなくなっているジャンク品です。 上からはんだを盛って高さを稼ごうと思います。 と思いきや、はんだごてを当てた瞬間ポンっと戻ってきました…

【Nextyle NX-7021】2000円でブレーキアップグレード

こんにちは。今回は購入当初から問題となっていた圧倒的なブレーキの効かなさをなんとかしました。 他のNX-7021オーナーさんの参考になるよう、ちょっと解説多めで書いていきます。 真似する方は自己責任で。 今回取り付けたのはシマノ R50T2。 SORA/Tiagra…

【初心者必見】自転車をカジュアルに楽しむ人に読んでほしい記事

こんにちは。今回は今まで自転車にほとんど触れてこなかった人が自転車に手を出すことを想定し、自転車通学ガチ勢な筆者が痛い目に遭わないための知識を簡潔にお教えします。 何が危険か知り、対策した走りをしよう 濡れているマンホール、側溝のふたは滑る…

【FP-804】ペダルを分解整備して動きを改善!!

こんにちは。先日Nextyle NX-7021のペダルを交換しましたが、その時に外した古いペダルを分解してオーバーホールしました。 真似する方は自己責任で。 今回オーバーホールするペダルはFP-804。 どうやら世界中で格安販売されており、低価格の完成車によく使…

【Nextyle NX-7021】スマホホルダーの取り付け

みなさんこんにちは。人間関係が色々あってメンブレ寸前な黒兎です。 メカニカルな問題をほぼ克服したので今回は快適装備の充実を目指します。 今回購入したのがこちらのスマホホルダー。 Sunnyというところから出ており、ハンドルバーに取り付けてスマホを…

【Nextyle NX-7021】ペダルを三ヶ島 MT-FTに交換

こんなものを買いました。 三ヶ島製作所のエントリーモデル、MT-FTです。 購入時の価格はなんと991円。 今ついているペダルはどう考えてもグリスなんて残ってなさそうなのと、前々から三ヶ島は気になっていたので購入することにしました。 リンク貼っときま…

【小ネタ】Galaxy S2 Wimax ISW11SCにカスタムROMがないワケ

auから出ていたこちらのスマホ。 ダウンロードモードには入れるようになっているし、特にROM焼きできないように細工がされてはいません。 しかしコイツは一見SC-03Dによく似た端末ですが、中身がかなりの曲者で誰も開発できていないのです。 より具体的には…

【Nextyle NX-7021】本気でテスト走行!Amazon2万円クロスの実力は如何に【インプレッション】

ひとまず壊れていた箇所はなんとかなったこの車両。 今日は天気も良く風も弱かったので、とあるテストコース(笑)での最高速の計測および10kmほどのテスト走行を行いました。 条件は、 ほぼ平坦 微風 17歳 男 160cm/50kgが乗車 総走行距離 推定10000km タイ…

【Nextyle NX-7021】サイドスタンドの取り付け

この車種にはもともとリアアクスル共締めのサイドスタンドがついているのですが、リアをクイックリリースに変更したので車体に直接固定するスタンドが欲しいな...と思っていました。 そんな矢先、庭にこんなものが落ちているのを発見しました。 通学用のGIAN…

【Nextyle NX-7021】CATEYE VELO9 サイクルコンピュータの取り付け

先日、友人からVELO9の本体のみをもらいました。 傷こそあるものの、まともに動きます。 そこで、これをNX-7021につけてしまおうと考えました。 しかし付属品は一切ないので、CATEYEの公式サイトから部品を探し、Amazonでポチリました。 1603490という型番で…

【ママチャリピスト】8.ハンドル周りのリメイク 後編

やっとバーエンドキャップが届きました。 ブルホーンバーは開口部が上を向いているので雨でも降ろうものなら内部は水浸しです。 しかしそんな恐怖に打ち震えるのもここまでです。 早速取り付けていきます。 片側のバーエンドキャップがないので思いっきり穴…

【Nextyle NX-7021】タイヤ交換のはずが新たな故障発見

タイヤを交換したらこんなにかっこよくなりました。 でも走ってみたら次々と新たな不具合が。 リアアクスルが曲がってます。 スプロケットも6速だけ終わってます。 フロントはハブシャフトのねじ山が終わってます。 ホイール交換確定です。 聞いたところによ…

【Nextyle NX-7021】駆動系のメンテナンス

こんにちは。 先ほどグリップとサドルを交換して投稿したばかりですが、立て続けに駆動系もいじっていきます。 チェーンの交換とボトムブラケットのグリスアップです。 いろいろ用意しましたが、特にAmazonの激安チェーン「FSC F80」はお勧めなのでリンクを…

【Nextyle NX-7021】グリップとサドルの交換

昨日中古を購入したAmazonで19800円のクロスバイク、NX-7021。 一万キロほど走って色々ぼろい中で、サドルとグリップは交換が楽なのでさっさと替えることにしました。 グリップは変色・変形し、加水分解でのべたつきも。 サドルは破れてるし角度はおかしいし…

Nextyle NX-7021 を買いました

こんにちは。 知人が通学用自転車を買い替え、古いものが不要になったということで買いました。 Amazonにて19800円で販売されている、Nextyle NX-7021です。 1万キロほど通学に使ったマシンで、お値段5000円。 20km先の知人宅から自走させて持ち帰ってきまし…

【ママチャリピスト】7.チェーンテンションの調整

こんにちは。 今日はママチャリピストに乗って朝一番で郵便局へ行ってメルカリで売った諸々を発送してきたのですが、その時違和感を感じました。 ペダルを踏みこんでから実際に駆動力がかかるまでにタイムラグがあるのです。 そこで今回はチェーンテンション…

【ママチャリピスト】6.リアブレーキシュー交換【解説付き】

こんにちは。 ママチャリピストのフロントには百均のブレーキシューが取り付けられているのですが、リアにはなんと庭に転がっていた適当なシューを研磨したものがついています。 さすがになんとかしないといけないので、今回しっかりしたものに交換していき…

【ママチャリピスト】番外 ダイソーの100円ボトルケージ付けてみた

こんにちは。 またまたダイソーで面白いものを買ってきました。 税込み110円のボトルケージです。 自転車用品コーナーで「ボトルケージ ロードバイク・クロスバイク用」という商品名で販売されていました。 ねじは付属していないので、ホームセンターでM5×15…