なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ZZ】サイドスタンドと外装取り付け

こんにちは。ZZの部品がそろってきたので、とりあえずバイクの形にしようと思います。 これはサイドスタンド。 センタースタンドは折れていて、ここ最近はウマで上げている状態でした。 そこで安くて手軽なサイドスタンドを取り付けます。 ご購入はこちら 取…

自転車DIY初心者に読んでほしい「つまづかないコツ」

こんにちは。今回はほぼ独学で自転車DIYをやってきた筆者が、初心者の皆さんが挫折や金銭的、時間的損失をせずに済むようあれこれとご案内します。 ちなみに商品リンクは全てアソシエイトなので、ご購入の際はそこから飛んでいただけると助かります。 1.工具…

自転車をもっと便利に。チャリ通ガチ勢が勧めるスマホホルダーのご紹介

こんにちは。 3年、2.5万キロ自転車通学を続けているblackusagiです。 よくスマホ片手に自転車に乗っている方を見かけますがはっきり言います。 死にたくなければコレを買え はい。 もうほんとに。 スマホ片手に運転するとどうなるかわからない方のために説…

【GIANT CROSS3200】26年落ちの通学車に中華をぶち込む18歳

こんにちは。これが筆者の通学用自転車です。 多分豊橋で一番手の入った通学用自転車ですが、まだ不満な点があります。 ハンドルバーとステムがスチールなので重いしサビるという点。 逆に言えば、これさえ何とかすればこの自転車は完成です。 今回購入した…

【2021最新】Galaxy Nexus SC-04DにAndroid7をインストールする方法【カスタムROM】

こんにちは。今回はGalaxy Nexus SC-04DにAndroid7をインストールする方法について解説していきます。 本記事ではBootloaderをアンロックした後の手順について説明します。 アンロックしていない場合は下記記事を参考にアンロックしてください。 blackusagi.…

aviutlに特化したファイル共有サービス「share.aup」をご紹介

ネッ友のaya___2006が何やら作ったようなので、 「タダで紹介記事書いてくれるよね?私たち友達でしょ?」と迫られて 暇だからお兄さんが紹介してあげるよ!と自ら名乗りを上げて紹介していきます。 ↓アクセスはこちら↓ Share.aup (share-aup.com) ↓公式Twit…

DIYでHuawei P10liteのバッテリー交換

なにやら新たなスマホがやってきました。Huawei P10liteです。 知人が手放すのですが、バッテリーが死んでいて5分も持ちません。 AccuBatteryでの測定結果は---。測定不能ということです(笑) この状態で売るわけにはいかないということでバッテリーを替え…

多分最強の広告ブロックブラウザ「Brave」のご紹介

ネット上のページを閲覧していると、バナー広告やウィンドウ広告で閲覧を邪魔されることが多々あります。 もちろんああいった広告設置手法は広告プロバイダの利用規約で禁じられているのですが、ネットである以上みんながルールを守るわけではありません。あ…

DIYでXiaomi Mi9Tのバッテリー交換

こんにちは。今回は筆者がメイン機として使っているXiaomi Mi9Tのバッテリー交換について触れてみようと思います。 中古で購入して半年の機体ですが、AccuBatteryで計測したところバッテリー健康度が68%しかないという衝撃の結果が… そこで、業者向け通販と…

【Android限定】疑似的なプレミアムが無料で使えるYouTube Vancedの導入方法

こんにちは。今回はAndroid限定のトピックをお送りします。 YouTube Vancedは、YouTube Premiumに近い機能を無料で使用できるちょっとアングラ感漂うアプリです。 最近のHUAWEIを除くほとんどのAndroid端末は、バックグラウンドでGMS(GoogleMobileService)と…

Galaxy S2 LTE SC-03D Lineage OS 14.1に関する補足事項

こんにちは。以前SC-03DのカスタムROM導入について解説記事を書きましたが、果たして使い心地はどうなのか、ROMを焼くべきか否か迷っている人も多いかと思います。 そこで今回は筆者が実際にLineageOS 14.1をインストールしたSC-03Dをサブ機として運用し、実…

【2021最新】GALAXY S3 SC-06DにAndroid7をインストールする方法【カスタムROM】

こんにちは。今回はドコモから発売されていたGalaxy S3 SC-06DにLineage OS 14.1(Android7.1ベースのカスタムROM)をインストールする方法について解説していきます。 2GB RAM、32GB ROMを持つ今でもそこそこ使えるスペックですが、 Android4.1.2までしかアッ…

【ZZ】左ブレーキランプスイッチの交換

また部品が届きました。 左側のブレーキスイッチです。 スズキ純正パーツ 57420-22G02 ご購入はこちら (楽天市場) これを買ったのは、スイッチとブレーキレバーが噛み合う爪部分が折れてしまい、スイッチが機能しない状態だったためです。 写真左が古いス…

弟の自転車 リムテープ交換

前回リアのチューブとタイヤを交換した弟の自転車。 リムテープが劣化してきていたので発注していました。 届いたのがこちらのシュワルベ スーパーハイプレッシャーリムテープ。 購入は下記リンクから。 https://amzn.to/3ghacSF 古いリムテープ。 見た目で…

怒涛の二台連続チューブ交換

弟の自転車がパンクしました。 タイヤは一度交換しているものの、チューブは新車から一度も変えていません。 ということでチューブを注文しました。 今回用意したのはAmazonで一番安いパナレーサーのもの。 554円送料無料でした。 https://amzn.to/3xWyyap …

【スマホ修理】SC-06Dのバッテリー交換しようとするも...

こんにちは。先日メルカリにてGalaxy S3 SC-06Dを購入しました。 S3α SC-03Eとデザインがそっくりですが、中味は全然違います。 SC-06DはCPUが2コア、SC-03Eは4コアとなっているのです。 たとえるならSC-03Eがハチロク、SC-06Dはハチゴーのようなものです。 …

【2021年最新】GALAXY Nexus SC-04Dのブートローダーアンロック手順

こんにちは。先日メルカリにて、前々から気になっていたGALAXY Nexusを購入しました。 早速カスタムROMを導入してみようと思います。 とはいっても、まずはTWRP(カスタムリカバリ)をインストールしてあげないといけませんし、そのためにはブートローダーアン…

近況報告

こんにちは。しばらく更新ができていませんでしたが、ここでひとつ近況報告的な雑多記事を上げておきます。 まず、ZZについて。 マフラーのねじ穴を開けるためエンジンを下したのですが、その際に色々調べていたところ適合しないマフラーが付いていたことが…