なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【スマホ修理】SC-06Dのバッテリー交換しようとするも...

f:id:blackusagi:20210814194907j:plain

こんにちは。先日メルカリにてGalaxy S3 SC-06Dを購入しました。

S3α SC-03Eとデザインがそっくりですが、中味は全然違います。

SC-06DはCPUが2コア、SC-03Eは4コアとなっているのです。

たとえるならSC-03Eがハチロク、SC-06Dはハチゴーのようなものです。

互換性のある部品は,,,

多分背面パネルくらいですかね(笑)

 

今回はバッテリーがへたっている個体なので、バッテリー交換を前提として購入しました。

それに伴いバッテリーを楽天市場で購入したのですが、商品説明には「SC-03E、SC-06D、GT-I9300対応」との表記がありました。

 

f:id:blackusagi:20210814194935j:plain

しかし届いたものと純正品を並べてみると一目瞭然。

デカい!!

当然このままでは付きませんので、加工して取り付けを試みます。

 

f:id:blackusagi:20210814195120j:plain

まずはバッテリーと干渉するリアフレームを外しました。

見えるところにあるT5のボルトをすべて外せばパかっと外せます。

 

f:id:blackusagi:20210814195256j:plain

バッテリーと干渉する部分を切削しました。

 

f:id:blackusagi:20210814195330j:plain

本体に組み付けるとこんな感じ。

見ての通り、スピーカーアッセンブリやロジックボードの一部が依然として干渉しており、バッテリーはつきません。

 

f:id:blackusagi:20210814195456j:plain

バッテリーをつけるとこんな感じです。

一応電極が接触するようにはなるので、緊急で一時的に動かしたい場合はこれでも一応いけそうです。

 

f:id:blackusagi:20210814195610j:plain

一応動きますw

 

今回のまとめとしては、

  • SC-03Eと06Dは全くの別物である
  • バッテリーにも互換性はない
  • 加工しても流用不可

といったところですね。

まあ、勉強になりました(笑)

直ったらこれもカスタムROMぶっこみますよ~

しかしスマホのOSいじり専用PCが故障中なので、そっちの修理を先に記事として出すと思いますが...

それではまた次回~