なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【無料】PCバックアップ管理ソフト Minitool ShadowMakerの使い方

バックアップ

https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

 

こんにちは。今回はMinitool ShadowMakerについての記事となります。

ShadowMakerはWindows向けのバックアップ作成ソフトで、様々なボリュームを各種ストレージにバックアップできます。

また自動バックアップ機能も備えており、非常に利便性の高いソフトウェアとなっています。

この記事では無料で使用できる範囲に焦点を当て、具体的な使用方法を解説します。

 

目次

 

ダウンロード/インストール

ShadowMakerの導入方法は簡単で、ほかの一般的なソフトと大差ありません。

まずは下記公式サイトから「無料ダウンロード」を選択し、インストーラを保存します。

jp.minitool.com

 

保存したインストーラを立ち上げたら最初に「今すぐインストール」が表示されますが、これを押してしまうと言語設定は英語、保存先はCドライブになってしまいますので、「カスタムインストール」を選択して言語と保存先、改善プログラムへの参加可否を設定してからインストールを始めましょう。

 

これでインストール完了です!

 

バックアップ

ShadowMakerは無料版でもファイル、フォルダ、システム、ディスクのバックアップと復元を行うことができます。

使用方法は簡単で、まずは上部「バックアップ」タブを選択します。

 

次にソース(もとになるファイル)とバックアップ先を指定するだけです。

ご覧の通り、ディスクまたはパーティーション/フォルダとファイルを指定し、あとは任意のファイルを指定したら完了を待つのみです。

操作感はWindowsエクスプローラーに近く、多くのユーザーが直感的に触れるよう配慮されています。

 

復元

この手のソフトでは時折「バックアップは無料だけど復元は有料」という罠じみたものもありますが、ご安心ください。

ShadowMakerはバックアップも復元も、何個でも何度でもいつまででも無料です。

 

ファイル同期

筆者はPCのデータをあまり分散させないのであまり詳細なレビューはできないのですが、NAS/ファイルサーバーと自動的にデータを同期させる機能です。

確かに本格的なストレージ環境を持つユーザーはここで一括管理した方が楽だと思います。

 

ディスクの複製(シンプルボリューム)

ShadowMakerはディスクの複製(クローン)にも対応しています。そして無料で使用可能。

「ツール」タブからディスククローンを選択します。

 

ファイルと同じ要領でディスクを選択し、あとは完了を待つだけです。

 

有料機能

以上が無料で利用可能な範囲になります。

有料版では

  • SSL暗号化
  • ユニバーサル復元対応
  • WindowsPEでの動作

が可能です。

え?そんなの個人は使わないって?

そうなんですよね。MiniToolの太っ腹さが伺えます。

 

クローン時の注意点

開発者側より、Cドライブをクローンして再セットアップする場合に発生しうる問題についてアナウンスが出ています。

インストーラをダウンロードする際に表示されているとは思いますが、該当する使い方を検討している方はご注意ください。

jp.minitool.com

 

バックアップ管理ソフト

https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html