なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン先が折れたuni α gel M5-617GG 1Pの修理

今回はシャーペンを修理していきます。 中一初めに購入し、これまで6年間使い続けてきたuniのαゲルです。 このようにペン先の樹脂パーツが割れてしまい、筆記不能な状態です。 しかし僕はこれだけ使ってきたシャーペンが壊れたから捨てる、という人間ではあ…

渥美半島縦断してきました

こんにちは。最近あまりの資金不足に何一つ機械いじりができていませんが、渥美半島を縦断してきました。 どこかの海岸 サイクリングロード 伊良湖岬のかき氷 結局熱中症でダウン。夏は外に出るもんじゃありませんね。 次回の更新はいつになるのやら…

【日記】週末に自転車をリフレッシュ

こんにちは。今回は以前ママチャリが廃車になった後急造した現通学用自転車のあちこちを交換してきます。 まずBB。メルカリで格安購入した中古の中華ですが、ベアリングのゴリ感と異音が出たので交換します。 今回購入したのはAmazonにて激安だったこちら、V…

【ZZ】燃料ホースの交換とフィルターの追加

真似する場合は自己責任で。 ガソリンがこぼれた場合は揮発するまで作業を中断し、絶対に火花や静電気を発生させないこと。 今日はAmazonで注文しておいたこんなものが届きました。 燃料ホース(ホースバンド付属)と燃料フィルターです。 ちなみにZZの燃料ホ…

【ZZ】リアブレーキワイヤーへの注油

今回はリアブレーキワイヤーの動きが悪いという問題を解決するため、ワイヤーインジェクターなるスプレー潤滑剤専用アタッチメントを購入しました。 しかし、「ぶっちゃけなくてもよくね?」というオチでしたが… まず早速ブレーキレバーを取り外し、ワイヤー…

【ZZ】真っ黒なブレーキフルードを交換

今回は以前から問題視していたブレーキフルードを交換していきます。 使用したのはこちら。 古河薬品工業 BF-4です。 多分Amazonで販売されているDOT4の中で最も容量単価が安いものです 購入は下記リンクから。 https://amzn.to/3AsklEr 早速マスターシリン…