なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ZZ進捗状況

人間の余裕がない上に手も真っ黒で写真が一枚も撮れませんでしたが、以下の作業が完了しました。 キャブレターの清掃 ブレーキランプのケーブルを新しいものにバイパス ガソリン、オイル漏れの発見、応急修理 今後の予定としては、危ないもの優先ということ…

廃車寸前のZZを救出せよ!2.改めて不具合を探る

こんにちは。今回は外装を剥がして、あちこちの点検と修理をしていきます。 すでにわかっている必要な部品は順次発注をかけていますが、届くまでの間にできるだけの作業をしていきます。 ちなみにこの個体はCA1PB ZZの前期型のようです。(給油口の位置が違う…

廃車寸前のZZを救出せよ!1.リアタイヤ・ホイール編

こんにちは。今回から新シリーズです。 自転車ブログですがついに原動機付き自転車ですよ、たまげたなあ… ともかく、廃車の危機に瀕していた友人のスズキ ZZをもらってきたので、なんとか救出を試みます。 貼ってあるステッカーを剝がすまでは全体を写せませ…

【解説】ママチャリのバンドブレーキ鳴き解消調整

安価なママチャリや折り畳み自転車に採用されるバンドブレーキ。 その構造上埃などが侵入しやすく、ブレーキをかけた際にキーキーうるさいというトラブルが多発するブレーキです。 しかし、ある程度はセッティングを合わせてやることで改善が可能です。 バン…

【解説】日用品だけで自転車のチェーンをメンテナンスする方法

こんにちは。今回ご紹介するのは当ブログ名物のケチケチ整備。 今まで劣化した部品をゴニョゴニョして使いまわすなんてものも紹介してきましたが、今回はなんと一円もかかりません。 チェーンで駆動している以上欠かせないのがチェーンの洗浄、注油です。 筆…

【レビュー】Xiaomiの精密ドライバーセットってどんなもん?

先日Amazonにて半額で購入したXiaomiの精密ドライバーセット、MJJXLSD002QW。 型式名長すぎやしませんかね(笑) それはともかく、届きましたのでレビューをしていこうと思います。 箱を開けるとさらに内箱があり、保証細則と取扱説明書、本体が入っています…

ママチャリ改造のノウハウを広めたい

さて、最近ネタ切れに喘いでいる筆者ですが、「ママチャリ 改造」というワードがたくさん検索されているということでいろいろ閃きました。 というのも、筆者はママチャリに8速コンポをぶち込んでロード相手にブイブイいわせてたママチャリダーなのです。 最…

【解説】ママチャリのチェーンが外れた!応急処置と根本修理

こんにちは。 26インチのママチャリを川からサルベージして入手しました。 これからはこの車体を使って色々とやっていきたいと思います。 今回はその第一弾、チェーン外れに関する事柄です。 チェーンが外れるメカニズム 自転車のチェーンはギアと嚙み合って…