なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【解説】Formia FDM7801の電池交換

棚から出てきた腕時計。いわゆる中華の電波時計ですが、せっかくなので電池交換の記事でも書いておきます。 まず両側面のねじ二本ずつ、計四本を外します。 青いゴム部品と黒いバンドのはめ込み部分を外せば、この部分は取り外し完了です。 外したねじは磁石…

【解説】CASIO PROTREK PRL-30 電池交換、時刻合わせ、温度校正

こんにちは。今回はカシオの古いデジタル腕時計、PRL-30のメンテナンスというか維持について書いていきます。 母からもらったもので多分20年くらい前のものですが、ネット上の情報は英語のものしかないようなのでここにまとめておきます。 電池交換 時刻合わ…

【日記】GalaxyS3Progre SCL21のカスタムROM、ないっぽい

メルカリでau版SCL21を買いました。 ドコモのSC-06Dを大型ラウドスピーカーとかで豪華にした感じの構成。 ただCDMAな関係上SC-06DのROMは使えず、マイナーすぎるせいでビルドされていない模様orz 環境はあるしビルドしてみますかねー… ないなら作ればいいじ…

【ZZ】グリップ交換と不都合な真実

こんにちは。現在、フロントホイールを塗装のため取り外しています。 そのため前回ブレーキパッドを交換したわけですが、今回も引き続きフロント周りをいじっていきます。 早速純正グリップをぶった切りました。 22mmだとばかり思って汎用品を購入しましたが…

【ZZ】合間合間にいろいろやってます

こんにちは。学校が始まってしまったり準中型免許を取りに行っていて忙しい毎日ですが、合間合間にいろいろやっています。 元々ついていたUSB電源、新たなインナーカウルに穴をあけ直して、配線もきれいに取り回して取り付け直しました。 サビサビだったり不…

激安サイクルコンピュータ SB-318 使い方、最安値購入法など

こんにちは。今回は最近筆者が通学用自転車に取り付けて使っている激安サイコン、SB-318についてレビューというか案内というか…というな記事を書きます(笑) 参考になったらスター、アソシエイトリンクから購入などしていただけるととても励みになります。 …

【ZZ】細々とした進捗

先日黒く塗ったリアフェンダーですが、艶消しクリアを上から塗ったらいい感じになりました。 ひとまずここは完成。 同じようにレッグシールドとアンダーカウルも黒く塗ってレッツ2っぽい塗り分けにしようと思います。 ミラーが届いたので仮付け。 ブレーキレ…

【ZZ】リアフェンダーの塗装

こんにちは。今回はこの悲惨なリアフェンダーをなんとかマシな感じにするべく作業していきます。 とりあえずラッカースプレーで塗ってみるためやすりがけ。 養生してカーマブラックで塗りました。 ただ質感がつるつるしすぎているので、この上からチッピング…

週末、通学車整備

こんにちは。夏休みも明けて通学用自転車があちこちボロを出してきたので直します。 まずフロントブレーキ。鳴きがひどかったですがトーインさせたら直りました。 次にリアブレーキ。連日の雨天走行でシューがここまで減ってしまったので交換しました。 いつ…

SONY VAIO SVF153B1GNのキーボードを交換

こんにちは。早速何やら届いていますね。 今回はブログやスマホのOSなどを触る際に使っているノートPC、SONY VAIO SVF153B1GNのキーボード/パームレスト/フレームが一体になったアッセンブリを交換したのでここに記しておきます。 交換理由としてはキーボー…