なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

SONY VAIO SVF153B1GNのキーボードを交換

f:id:blackusagi:20210902232836j:plain

こんにちは。早速何やら届いていますね。

今回はブログやスマホのOSなどを触る際に使っているノートPC、SONY VAIO SVF153B1GNのキーボード/パームレスト/フレームが一体になったアッセンブリを交換したのでここに記しておきます。

 

交換理由としてはキーボードが故障し、常にいろいろなキーが入力されるせいで使い物にならなくなったというのが一つ、もうひとつはこのアッセンブリの一部であるヒンジ付け根部分が折れてしまっているため。

 

写真から見てわかる通り、この機種はフレームを兼ねているかなり大きなアッセンブリにキーボードが組み込まれています。

なので底面側からねじを外し、パネルを外し、各種コネクタ、ケーブル、NFCアンテナなどを新たなフレームに移し替えた後マザーボードも移し替え、組み直すという大掛かりな作業になります。

 

f:id:blackusagi:20210902233432j:plain

交換には一時間ほどを要しましたが、無事終了。

まだあと数年は使うつもりです(笑)

 

今回部品は下記リンク先からを購入しました。

アソシエイトリンクなので、ここから購入していただけると筆者に報酬が入ります。

 楽天市場で購入