なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【Nextyle NX-7021】グリップとサドルの交換

昨日中古を購入したAmazonで19800円のクロスバイク、NX-7021。

一万キロほど走って色々ぼろい中で、サドルとグリップは交換が楽なのでさっさと替えることにしました。

 

f:id:blackusagi:20210505114513j:plain

グリップは変色・変形し、加水分解でのべたつきも。

 

f:id:blackusagi:20210505114821j:plain

サドルは破れてるし角度はおかしいし自分には柔らかすぎるし散々です。

 

f:id:blackusagi:20210505114922j:plain

そこで用意したのがこちら。

メルカリで599円のグリップとずいぶん前にAmazonで1099円だったサドルです。

このサドルが絶妙な硬さで、すでに3回リピートしてますw

 アソシエイトリンクを貼っておくので気になる方はぜひ。

amzn.to


 

f:id:blackusagi:20210505115404j:plain

まずグリップから交換していきましょう。

元々のグリップはカッターで切って外します。

 

f:id:blackusagi:20210505115507j:plain

こうやってはがすのが地味に気持ちいいんですよね。

 

f:id:blackusagi:20210505115543j:plain

新しいグリップの内側に水を塗り、あてがって押し込みますが...

このグリップはかなりぱつぱつだったのでゴムハンマーで叩いて取り付けました。

 

f:id:blackusagi:20210505115726j:plain

左右ともに交換が完了しました!

 

f:id:blackusagi:20210505115806j:plain

サドルも外します。

ナットが固着気味でしたが、外せました。

 

f:id:blackusagi:20210505115854j:plain

やぐらを移植して新しいサドルを取り付けました。

結構赤みが強い茶色です。

 

f:id:blackusagi:20210505120020j:plain

全体の仕上がりはこんな感じ。

サドルとグリップの色が違いすぎる気もしますが、まあいいでしょう。

近いうち飴タイヤも履かせるつもりなので楽しみです。

それではまた次回!!