なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

Nextyle NX-7021 を買いました

f:id:blackusagi:20210504180439j:plain

こんにちは。

知人が通学用自転車を買い替え、古いものが不要になったということで買いました。

Amazonにて19800円で販売されている、Nextyle NX-7021です。

1万キロほど通学に使ったマシンで、お値段5000円。

20km先の知人宅から自走させて持ち帰ってきました。

もちろんぼろぼろですが、フレームの剛性は十分に感じられ、駆動系も悪くないと感じました。

 

f:id:blackusagi:20210504180643j:plain

走行していて気になったのが、BBからの異音です。

おおかた右側のリテーナーがいかれたのでしょう。

 

f:id:blackusagi:20210504180804j:plain

リアタイヤはすり減り、交換時期と思われます。

 

f:id:blackusagi:20210504180837j:plain

フロントタイヤはひび割れをコーキングでごまかした形跡があります。

もちろん犯人は過去の僕です。

タイヤは前後とも替えの用意があります。

 

f:id:blackusagi:20210504181002j:plain

ブレーキはPROMAXのシングルピボットがついています。

シューはBAAの赤いシューに交換しているようです。

びっくりするほど効かないのでここも要改造です。

 

f:id:blackusagi:20210504181204j:plain

標準装着のグリップはご覧の通り。

交換確定です。

 

f:id:blackusagi:20210504181245j:plain

サドルは破れているし柔らかすぎるので交換します。

 

f:id:blackusagi:20210504181332j:plain

ボトルケージ用のねじが片方しかありません。

ホームセンターで調達ですね。

 

f:id:blackusagi:20210504181418j:plain

百均のものと思われるテールライトがついていました。

まだ光るのでこれは電池交換して再使用します。

 

f:id:blackusagi:20210504181521j:plain

駆動系があまりに汚かったので清掃しましたが、チェーンは伸びきって左右に曲がる状態だったので交換確定です。

 

今後の予定としては、

  • グリップ交換
  • サドル交換
  • チェーン交換
  • ブレーキシュー交換
  • BBオーバーホール
  • ボルト追加
  • 街乗り仕様への改造

といった感じです。

思いっきりいじり倒していこうと思います。

 

新車の購入はこちらから。

amzn.to