なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【ママチャリ整備】30分で快適な走りへ 日常整備の実施

f:id:blackusagi:20211007151932j:plain

こんにちは。今回からは本腰を入れてママチャリの整備やカスタムについてお送りしていきます。

実質初回となる今回は誰でもできるメニューを実施しましたので、ご紹介します!

 

スーパーバルブの取り付けと空気圧管理

f:id:blackusagi:20211007152122j:plain

ママチャリの英式バルブと呼ばれるエアバルブには、虫ゴムという消耗部品が含まれます。半年から一年で寿命を迎える厄介な部品ですが、それを解決するのがスーパーバルブです。虫ゴムを交換するくらいならスーパーバルブに置き換えることをお勧めしています。

詳しくは下記記事で解説しています。

blackusagi.hatenablog.com

 

チェーン洗浄と注油

チェーンの油が切れると駆動抵抗が増え、ペダルが重くなるだけでなくチェーン外れや破断、スプロケット以上摩耗などの故障を誘発します。

それらを防ぐため注油は必須です。

下記記事では日用品を使ってチェーンメンテナンスを行う方法について解説しています。

blackusagi.hatenablog.com

 

自宅で水や洗剤を使った洗浄が難しいという方にはこのようなアイテムがあります。

水や洗剤を使わず、拭き取りだけで済ませられる製品です。

 

 

洗車

f:id:blackusagi:20211007152953j:plain

水と洗剤を含ませたタオルで洗った後、水で洗剤を洗い流しました。

埃などで汚れているとみすぼらしいですからね。

特に水がかかってはいけない場所などはないので、遠慮なく洗いましょう。

 

今回はここまでです。

次回以降は後輪ブレーキ一式の交換や前輪ブレーキシュー交換、ブレーキレバー交換を予定していますので、よろしくお願いします。。