なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

2021-04-24から1日間の記事一覧

通勤/通学用自転車の用意の仕方 ママチャリ編

こんにちは。最近自転車で通勤や通学をする、しようとしている人が多いようです。 しかし、ママチャリはコスパ重視のためあちこちがチャチな部品で造られており、ある程度の距離を走るとなると快適ではありません。 そこで、2年間毎日の通学にママチャリを使…

【解説】300円でできるママチャリ前輪ブレーキのシュー交換

こんにちは。 今回はママチャリの前輪や一部のクロスバイクに使われているキャリパーブレーキのブレーキシュー交換について解説します。 100円~300円で走りが劇的に改善します。 マネする方は自己責任で。 目次 必要なもの Tips 前提知識 作業手順 1.元々つ…

【解説】走り激変!自転車のサドル調整

こんにちは。 おそらく自転車の乗り方について専門家の指導を受けたことがある方は少数派だと思います。 自分も中学生の頃にトレーナーさんから教わるまで何も知りませんでした。 そこで今回は乗車姿勢について、初心者向けに簡潔な解説をしていこうと思いま…

【解説】軽量化・トラブル削減! 自転車のフロントシングル化

こんにちは。ある程度自転車に慣れると、一つの真理に気づきます。 「街乗りにフロント変速いらなくね?」 そうなんです。部品点数が増えるのでメンテナンスが必要な箇所も増えますし、重量も増えますが、サンフランシスコみたいな町じゃなければ街乗りでの…