なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【2022最新】Galaxy S3α SC-03EにAndroid9.0をインストールする方法【カスタムROM】

かつてドコモから発売されたこちらの端末。 4コアCPU、2GB RAM、32GB ROMなど、どこをとっても当時としては破格のスペックでした。 しかし残酷なドコモはAndroid4.3まででこの素晴らしい端末のOSアップデートを打ち切りました。ユーザーの買い替えを促進する…

【無料】PCバックアップ管理ソフト Minitool ShadowMakerの使い方

バックアップ https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html こんにちは。今回はMinitool ShadowMakerについての記事となります。 ShadowMakerはWindows向けのバックアップ作成ソフトで、様々なボリュームを各種ストレージにバックアップできます。 ま…

2022/08/24 不可解参狂 in 日本武道館 参戦

ご無沙汰してます。生きてます(笑) 先月になりますが、推しである花譜ちゃんがなんと!!!! 武道館ライブを果たすということで数日前から東京に前乗りして遊びつくしてきました。 はじめてのパーキングメーター。 都心はコンビニに寄るのも一苦労です。 …

【2022年最新】Galaxy S2 LTE SC-03D に Android7をインストールする方法【カスタムROM】

2022/06/17 最終更新 古いスマホはOSバージョンが古いままで止まってしまい、使い物にならなくなることもしばしば。この機種も例外ではありません。 しかしスペック的には1GB RAM、16GB ROMを持ち、全く使えないわけではありません。 そこで、本項ではGalaxy…

【AE111】突然のパワーダウン。エンジン不調の顛末【持病?】

先日走行中に突然パワーがなくなり、エンジン警告灯が点灯するというトラブルがありました。 帰宅後点検を行うため、下記の方法でエラーコードの点検を行いました。 キーOFFでエンジンルームにあるダイアグノーシスのTE1端子とE1端子をショートさせ、そのま…

【AE111】ネオクラオーナーズミーティングに行ってきました

お久しぶりです。生きてます。 先日、CARTUNE×CAR AND DRIVER主催の大規模オフ会イベントである「ネオクラオーナーズミーティング」に参加してきました。 富士山麗に1989~2009年の車が200台集結する大イベントでした。 参加者の方とひたすら喋っていたので…

【AE111】車検でしばらく乗れません【近況報告】

こんにちは。中の人です。とりあえず生きてます。 すでに数回オイルを交換するくらいには乗り回しているピンゾロくんですが、車検がやってまいりました。 ディーラーで見積もりをとったところ、通常の車検に加えて ドラシャブーツ交換 VVTバルブO/H ラックア…

【Zippo】ウィックのほつれを修理【着火しない】

こんにちは。今回は友達から預かったZippoを修理していきます。 不具合の内容はズバリ「火が付かない」。 こちらが問題の着火部分。中央の火が付く紐の部分、「ウィック」が焦げてほつれているのがわかります。 この状態だとライターオイルを含んでおくこと…

【AE111】パワステフルードの交換

こんにちは。 今回はパワステフルードを交換します。 ハンドルを回した際にギギギ…という異音が出ていたので、ひとまず交換してみることにしました。 今回揃えたのは下記の商品。 まず古いフルードを抜きます。 リザーバータンク内のフルードをシリンジです…

【Logicool G331 】② ヘッドフォンを簡単な改造で音質強化

こんにちは。今回はヘッドセットの比較的簡単な音質強化についてご紹介します。 このメニューを施すと百均のヘッドフォンでもそこそこ聴ける音になりますので、お勧めです。 吸音材の追加 ドライバの後ろに音が反響しすぎないようにすることで、低音を強化す…

Logicool G331 ① 状態確認、分解清掃、カスタム着手

こんにちは。友人からもらったヘッドセット、G331を今回から数回かけて修理、カスタムしていきます。 音は出るのですが汚くてぼろいので色々手を加えていこうと思います。 早速状態確認。 イヤーパッドは加水分解してべとつき、一部崩壊し始めています。 ヘ…

【AE111】ヘッドライト磨き【リベンジ予定】

こんにちは。トレノのヘッドライトくすみ、ウィンドウの水垢、樹脂の白ボケをリフレッシュするため、プロスタッフのヘッドライトコンパウンドとDCMの水垢クリーナーを購入しました。 今回はヘッドライト磨きを行います。 まずヘッドライト周辺をマスキング。…

【AE111】中華ドラレコ取り付け

近所のハードオフで動くドラレコを見つけました。 お値段1100円。 そういえばドラレコを付けてないな、と思い出して買ってきました。 内容物は本体、マウント、電源、取説類。 元々SDカードが付属していたようですが欠品しているとのこと。 32GBまでしか認識…

【AE111】エンジンオイル交換

こんにちは。忙しいとか言いつつ実は車を手に入れ、あちこち走り回っています(笑) すでに2000kmほど走ったので、エンジンオイルを交換します。 用意したのはフロアジャッキ、リジッドラック、オイル、ドレンボルトパッキン、廃油処理箱です。すべて近所の…

【NX-7021】中華タイヤ「CHAOYANG」取り付け

こんにちは。しばらく放置気味になっていた間にタイヤがダメになってしまい、走れない状態に… そこで今回はAmazonで販売されている中華タイヤ、CHAOYANGのタイヤを取り付けて動けるようにいきます。 現状は前後ともにサイドウォールに破れがあり、リアはチュ…

iPhone8のバッテリーをDIYで交換

こんにちは、お久しぶりです。最近リアルが忙しく更新が滞っていました。 今回は母のiPhone8のバッテリー交換を行っていきます。 ペンタロープネジを外し、 画面と古いバッテリーを外して、 防水両面テープを貼って組みなおせば完成です。 無事最大容量100%…

【故障】RnR 8sサムシフターの故障原因判明

こんにちは。先日走行中に8速に入れたっきり戻らなくなったシフターですが、土日暇なので分解して原因究明を行います。 シフトインジケーター付近のねじ二本を外します。 写真左にスライドさせながら持ち上げるとシフトインジケーターが外れ、中が見えるよう…

【ママチャリ】前輪ハブの分解整備

こんにちは。今回はママチャリの前輪ハブを分解して清掃、グリスアップを行ったのでご紹介します。 必要なものはモンキーレンチ二本、5-56、ウエス、モリブデンやリチウム系グリスです。 必要なもの ホイールの取り外し ハブの整備 必要なもの コレを買っと…

【ママチャリ】スポーティーなボトルケージを取り付け

こんにちは。現在クロスの部品到着までもつなぎとして通学用に使用しているママチャリですが、地味に深刻な課題を抱えています。 ボトルケージもその台座もない!! カゴにものを入れておくと走り出して数秒で飛んでいくので、なかなか厳しいです。 しかし世…

ELECOM M-FIR08DR 分解清掃、マウスホイール修理

こんにちは。今回はずいぶん前に壊れて以来部屋の片隅に転がっていたUSBワイヤレスマウス、ELECOM M-FIR08DRの修理を行っていきます。 このマウスには問題が二つありますが、そのうちの一つは途方もない汚さ。 隙間や段差に埃や手あかが大量に詰まっています…

【PR募集】企業広報等の方へ

現在、当ブログではレビュー等記事執筆依頼を随時受け付けております。 当ブログのジャンルとしてはは乗り物全般、スマホ、PC、その他機械類となっております。 詳細はお気軽にお問い合わせください。 過去の依頼記事 blackusagi.hatenablog.com お問い合わ…

【ママチャリ】ボトムブラケットの分解整備

ママチャリで数千キロ走行すると問題になってくるボトムブラケット。 ペダルを回した際に異音がしたり、クランクががたついたり、果ては回らなくなったりと、様々なトラブルに繋がります。 今回はそんなボトムブラケットを分解、清掃、グリスアップ、調整し…

【ママチャリ改造】アルミ製ブレーキレバーへの交換

こんにちは。今回はこの貧弱で安っぽい樹脂製ブレーキレバーを取り外し、アルミ製のものに交換します。ついでにグリップもクッション性のある太めのものに交換します。 部品紹介 今回用意したのは吉川製作所のBAA対応アルミブレーキレバー。 近所のリサイク…

CATEYE WEARABLE MINI (L-WA10) テールランプの電池交換

こんにちは。筆者は夜間走行が多いため車体のテールランプに加えヘルメット後面にもテールランプを付けています。他車に自分の頭の向きがわかるようにすることで、相手に気づいているかどうかを判断させやすくするためです。 しかしこの製品、充電式ではなく…

【ママチャリ】アキワールド製専用ブラケットでカゴにヘッドライトを取り付け

皆さんこんばんは。現在メイン車のGIANTがシフター故障につき部品待ちで動かせません。その間の足としてママチャリに白羽の矢が立ちましたが、夜間走行の必需品である高輝度ヘッドライトをハンドルにつけるとカゴで光が遮られるという問題があります。 そこ…

これ一つで大体こなせる。MiniTool Partition Wizard Freeを試してみた

こんにちは。今回はWindows向けパーティション管理ソフト、MiniTool PartitionWizardの無料版であるFreeを試用し、各機能やソフト全体についてレビューしていこうと思います。 無料版ダウンロードはこちら 公式サイト:データ復元/バックアップ/パーティショ…

ママチャリのブレーキ強化① 後輪ブレーキの交換

こんにちは。今回から三回に分けてお送りするママチャリのブレーキ強化。 第一弾は後輪バンドブレーキをサーボブレーキに交換します。 純正装着のバンドブレーキですが、安価で制動力は高いものの温度が上がるとすぐ鳴き、制動力に波があって乗りにくいため…

Audio Technica ATH-S100 のイヤーパッド交換

こんにちは。スマホで動画を見たりする際に使っているヘッドフォン、ATH-S100のイヤーパッドを社外品に交換していきます。 純正品も手に入りますが、いかんせん高いので汎用品が使えたらいいなー、と。 一応純正のリンクも貼っておきます。 audio-technica H…

メーカー、品番不明な腕時計の電池を手探りで交換

こんにちは。今回は倉庫に転がっていた謎の腕時計を分解、電池交換していきます。 ふつうは背面に型番やメーカーの記載がありますが、そういった類のものはありませんので、行き当たりばったりで作業するしかありません。 ねじの使われていない時計のバック…

【ママチャリ整備】30分で快適な走りへ 日常整備の実施

こんにちは。今回からは本腰を入れてママチャリの整備やカスタムについてお送りしていきます。 実質初回となる今回は誰でもできるメニューを実施しましたので、ご紹介します! スーパーバルブの取り付けと空気圧管理 ママチャリの英式バルブと呼ばれるエアバ…