なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【Zippo】ウィックのほつれを修理【着火しない】

f:id:blackusagi:20220114002819j:plain

こんにちは。今回は友達から預かったZippoを修理していきます。

不具合の内容はズバリ「火が付かない」。

 

f:id:blackusagi:20220114003142j:plain

こちらが問題の着火部分。中央の火が付く紐の部分、「ウィック」が焦げてほつれているのがわかります。

この状態だとライターオイルを含んでおくことができず、火が付かないというわけです。

 

f:id:blackusagi:20220114003354j:plain

早速中身を引き出しました。

何気にこれ500個限定なんですね(笑)

自分はマニアじゃないのでわかりませんが(-_-;)

 

f:id:blackusagi:20220114003451j:plain

中味の底面にはフリントとそのテンショナースプリングを抑えるマイナスねじがあります。

中味が飛び出てきますのでふっ飛ばさないよう注意して取り外します。

 

f:id:blackusagi:20220114003601j:plain

フリントまわりが外れました。

 

f:id:blackusagi:20220114003634j:plain

次に不織布とウィックをすべて引っ張り出します。

ウィックの脱着はピンセット必須です。針の糸通しのような作業ですので道具なしでできるのは人外だけでしょう。

 

f:id:blackusagi:20220114003806j:plain

引き抜いたウィックの焦げた部分を切り取りました。

 

 

今回は新品交換ではなく切り取りでいきますが、ウィックが短くなってきたら新品交換もお勧めです。

 

f:id:blackusagi:20220114004024j:plain

ピンセットを駆使して細い穴にウィックを通しました。

後は不織布とフリントを組みなおし、ライターオイルを足せば完了です!

喫煙者の皆さんはヤニ切れでイライラしながらの作業かと思いますが、辛抱強く頑張ってください(笑)