なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【ママチャリ】スポーティーなボトルケージを取り付け

f:id:blackusagi:20211021111609j:plain

こんにちは。現在クロスの部品到着までもつなぎとして通学用に使用しているママチャリですが、地味に深刻な課題を抱えています。

ボトルケージもその台座もない!!

カゴにものを入れておくと走り出して数秒で飛んでいくので、なかなか厳しいです。

しかし世の中にはボトルケージ台座のない自転車にボトルケージを付けるための台座というものが存在しています。しかも安い。

 

 

コチラが今回購入した商品。

フレームのみならずハンドルバー、ステム、シートポストなど丸棒ならなんにでも装着可能な便利グッズ。

 

f:id:blackusagi:20211021112657j:plain

早速届いたものを開封

本体、防振パッド、予備のボルトが入っています。

 

f:id:blackusagi:20211021114057j:plain

ちなみにボトルケージ自体はダイソーの100円のものをチョイス。

 

f:id:blackusagi:20211021112839j:plain

長いねじ二本で留まっているクランプ部分を取り外し、付属の防振パッドを貼りました。柔軟性のいい素材で非常に簡単に貼れました。

 

f:id:blackusagi:20211021113039j:plain

早速ステムにクランプを付けてねじを締めました。

縦方向に取り付けるので、上下のクリアランスを意識して中央寄りに取り付けました。

 

f:id:blackusagi:20211021113402j:plain

ボトルケージを付ける部分は横を向いていますので、縦に向ける必要があります。

まずは真ん中のボルトを外します。

 

f:id:blackusagi:20211021113454j:plain

このように台座部分が外れますので、あとは任意の角度で取り付け直せばOKです。

 

f:id:blackusagi:20211021113607j:plain

縦向きに取り付けられました。

次はボトルケージ本体を取り付けますので、上下二本のボルトを取り外します。

 

f:id:blackusagi:20211021113743j:plain

ボトルケージを合わせて、外していたボルトを取り付ければ完成です!

 

f:id:blackusagi:20211021113824j:plain

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。かなりスマートに収まってくれた感があります。

筆者は着脱式サイドバッグを使っていてバッグを身につけないので、すぐ手に取れる場所に飲み物があるのはありがたかったりします。