なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

Logicool G331 ① 状態確認、分解清掃、カスタム着手

f:id:blackusagi:20211128010724j:plain

こんにちは。友人からもらったヘッドセット、G331を今回から数回かけて修理、カスタムしていきます。

音は出るのですが汚くてぼろいので色々手を加えていこうと思います。

 

f:id:blackusagi:20211128011018j:plain

早速状態確認。

イヤーパッド加水分解してべとつき、一部崩壊し始めています。

 

f:id:blackusagi:20211128011124j:plain

ヘッドバンドも同様です。

交換しますので、AliExpressで注文しておきました。

 

f:id:blackusagi:20211128011214j:plain

外装を分解します。

ネジ四本で留まっているだけなので簡単です。

L側の左下にあるネジはシールで隠されていました。

 

f:id:blackusagi:20211128011312j:plain

エンクロージャーを分解してキルト芯を詰めておきました。

ここも両面テープで留まっているだけなので、こじる際のバキバキという音に怖気づかなければしれっと開けられます。

どの作業でもそうですが、ドライバへの配線を千切ってしまわないように慎重に行うのが失敗しないコツです。

 

f:id:blackusagi:20211128012322j:plain

イヤーパッドのカスと皮脂ナドナドで汚かった部分もしっかり清掃しました。

 

次回はドライバへのネオジム磁石追加、エンクロージャーの密閉処理を行います。

その後部品が届き次第イヤーパッドとヘッドバンドを新品交換して完結かな?