なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【Logicool G331 】② ヘッドフォンを簡単な改造で音質強化

こんにちは。今回はヘッドセットの比較的簡単な音質強化についてご紹介します。

このメニューを施すと百均のヘッドフォンでもそこそこ聴ける音になりますので、お勧めです。

 

吸音材の追加

f:id:blackusagi:20211130121041j:plain

ドライバの後ろに音が反響しすぎないようにすることで、低音を強化することが可能です。

百均の手芸コーナーで売られているキルト芯が効果的でコスパも高いです。

特にエンクロージャーのない低価格なヘッドフォンほど効果を実感できます。

 

ドライバへのネオジム磁石の追加

f:id:blackusagi:20211130120827j:plain

これも低音を強化する改造で、ドライバの戻りをよくすることで低音にメリハリが出ます。

安いドライバで低音がぼんやりしてしまう場合に効果的です。

 

エンクロージャーの密封

f:id:blackusagi:20211130120834j:plain

これはエンクロージャーがあり、かつ低価格帯のものに限りますが、せっかくエンクロージャーが付いていても密封が十分でない場合が多いです。

そういった場合はB-7000接着剤で隙間を埋めて組みなおすことで、低音の強化が狙えます。

この接着剤は完全硬化後も60℃程度で軟化しますので、後から外したい場合はドライヤーなどで温めれば簡単にはがせるのも特徴です。