なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

激安サイクルコンピュータ SB-318 使い方、最安値購入法など

f:id:blackusagi:20210910223220j:plain

こんにちは。今回は最近筆者が通学用自転車に取り付けて使っている激安サイコン、SB-318についてレビューというか案内というか…というな記事を書きます(笑)

参考になったらスター、アソシエイトリンクから購入などしていただけるととても励みになります。

 

最安購入方法

このサイコンは様々なプラットフォームで安く販売されていますが、中でも一番安いのは楽天市場で、お値段なんと700円!!

ご購入はこちら 楽天市場、アソシエイトリンク)

 

内容物

内容物はいたってシンプル。

  • 本体、ブラケットセンサー(電池入り)
  • マグネット

これだけです。取説などは付属していませんでしたが、このページでの説明を参考にすれば困ることはないでしょう。

 

取り付け

取り付け作業はCATEYEの取説が非常にわかりやすいので貼っておきます。

機種が違ってもやることは全く同じです。

マグネット取り付けにプラスドライバーが必要なのと、綺麗にケーブルを取りまわすなら結束バンドを追加で買っておくと便利です。どちらも百均で十分。

またSB-318はマグネットが弱いので、百均のネオジム磁石を追加でつけると取り付けが楽になります。

3576b1913a8b43905a6bc9b9557c681d3964cd47.pdf (cateye.com)

 

初期設定

まず、下記リンク(メーカー公式取説)を見ておいてください。

これで分かれば大丈夫ですが、補足説明もします。

548C (sunding.com)

 

タイヤ周長の設定

電池を入れて最初に行うのがタイヤ周長の設定です。

取説に記載の数値とあなたの自転車のタイヤサイズ(タイヤ側面に記載)を照らし合わせ、数値を入力します。

表に載っていないサイズの場合は(タイヤサイズ) CIRC で検索するとヒットします。

右ボタンで点滅中の数字を変更し、左ボタンで決定します。

 

単位の選択

同様のボタン操作でキロメートル毎時かマイル毎時を選択できます。

 

時計の設定

時計も12時間/24時間表示を選択した後、同様の操作方法で合わせます。

 

これで使えるようになりました。

使用電池はLR44で、百均などでお手軽に購入できるのでランニングコストも安いです。

ただ、電池を外すとオドメーターがリセットされてしまう点は注意しましょう。