なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【AE111】エンジンオイル交換

f:id:blackusagi:20211121204015j:plain

こんにちは。忙しいとか言いつつ実は車を手に入れ、あちこち走り回っています(笑)

すでに2000kmほど走ったので、エンジンオイルを交換します。

用意したのはフロアジャッキ、リジッドラック、オイル、ドレンボルトパッキン、廃油処理箱です。すべて近所のホームセンターで揃えました。

 

取説によると指定粘度は10W-30、寒冷時5W-30。

定量はオイルフィルターを替えない場合は2.8L、替える場合は3.0Lです。

これから寒くなるので5W-30を用意しました。

 

f:id:blackusagi:20211121204312j:plain

早速ジャッキアップ。クロスメンバー中央部の[]のような模様になっている部分にフロアジャッキをかけ、パンタジャッキをかける部分にウマをかけました。

 

f:id:blackusagi:20211121204541j:plain

車体右前方にあるオイルパン底面に14mmのドレンボルトがあるので、それを外してオイルを抜きます。

夜な夜な峠やバイパスでぶん回しているのでかなり汚れていました。

 

f:id:blackusagi:20211121204800j:plain

ドレンパッキンを新品交換し、付け直したらオイルを入れて完了です。

試走したところ、明らかにアイドリング時の振動が減りました。

どうやらかなりオイルの状態が悪かったようです。