なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【ママチャリ】アキワールド製専用ブラケットでカゴにヘッドライトを取り付け

f:id:blackusagi:20211015225704j:plain

皆さんこんばんは。現在メイン車のGIANTがシフター故障につき部品待ちで動かせません。その間の足としてママチャリに白羽の矢が立ちましたが、夜間走行の必需品である高輝度ヘッドライトをハンドルにつけるとカゴで光が遮られるという問題があります。

そこで今回はママチャリのカゴ側面や下面に充電式ヘッドライトを取り付けられるブラケットを購入しました。

 

今回購入したのはアキワールド製の下記製品。

 

 

f:id:blackusagi:20211015230015j:plain

早速届きました。かなり親切な取説がついていますので、取り付けは誰でもできそうです。

この作業では4mm六角レンチと10mmスパナが必要です。

 

f:id:blackusagi:20211015230307j:plain

内容物はブラケット、取り付け用プレート、ねじ類。

 

f:id:blackusagi:20211015230350j:plain

取説通りに部品を組み合わせ、ブラケット部分を組み立てます。

 

f:id:blackusagi:20211015230434j:plain

取り付けプレートとねじ類の向き、位置関係も確認しておきましょう。

 

f:id:blackusagi:20211015230519j:plain

このカゴは底面のメッシュが細かいのでボルトが通せず、全面下部に取り付けました。

 

f:id:blackusagi:20211015230609j:plain

実際にヘッドライトを固定してみました。

かなりスマートにまとまっていい感じですね。

ただ走行中に向きを変えられないので、やや下向きで取り付けることを心がけましょう。