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【自転車通学】究極の通学用自転車 GIANT CROSS3200 (1995)

こんにちは。先日の記事で通勤/通学用自転車のおすすめカスタムについて書きましたが、そんな筆者が実際に乗っている通学用自転車を紹介していこうと思います。

 

目次

 

車両概要

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GIANT CROSS3200です。

クロモリフレームのクロスバイクで、不動車を2000円で購入、約3か月でレストアとカスタムを行い、今年一月より通学用として使っています。

 

ホイールセット:SHIMANO R500 WH-R501

リアディレイラーSHIMANO ALTUS RD-M310L

クランクセット:PROWHEEL 中古品 詳細不明

ブレーキ前後:SHIMANO BR-T4000

サドル:KSAN 詳細不明

前後キャリア:ミノウラ製

フェンダー:CYCLE DESIGN製

 

ハンドル周り

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ハンドル周り前方です。

ハンドルバー下にCATEYE VOLT400XCのマウントを改造したもの、

ドラレコ代わりのDJI OSMO ACTIONがついています。

夜間はハンドルバー上にCATEYE VOLT800が追加されます。

 

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乗車時の視点からのハンドルバーです。

アクセサリ類は左から、

inwa Bluetoothスピーカー(廃番)

スマホホルダー

CATEYE VELO9

CATEYE バーエンドミラー

です。

 

実用性

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リアキャリアはミノウラのMT-800Nです。

18kgと、ママチャリ並みの積載能力を誇ります。

普段はここに学校の荷物を入れたサイドバッグを取り付けています。

 

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フロントキャリアも同じくミノウラのFPR-3000を使っています。

リアに大きな荷物を括り付ける際はサイドバッグをこちらに移します。

前後に取り付けたフルフェンダーのおかげで泥まみれになったことはありません。

 

走行性能

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型落ち感のあるVブレーキですが、制動力は十分です。

キャリパーに付属のシューをこれまで1500kmほど使いましたが、半分以上残っています。

ただ、雨天走行後はブレーキシューの摩耗が非常に早く、体感できるほどブレーキレバーの遊びが多くなるのでワイヤーの調整が必須です。

 

ワイヤーの調整方法は下記記事で解説しています。

blackusagi.hatenablog.com

 

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駆動系ですが、スプロケットは完成車でもよく見られるCS-HG41-8です。

ローギアが大きすぎるといわれますが、チェーンリングが44Tあるので結果的にちょうどよくなっています。

この構成での追い風ではない平地での最高速は48.2km/hです。

週に一度はチェーンを洗うことにしていますが、あっという間に汚れます。

スプロケットはシルバーなんですが(-_-;)

 

まとめ

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お読みいただきありがとうございました。

これまでにかかった費用はおよそ6万円。

一流メーカーの新車が買える額ですが、新車にアクセサリはついてきません。

25年落ちの格安クロスでここまで走るのです。

通販で2万円前後の自転車も似たようなものです。

たかが街乗りです。ルック車だから~ママチャリだから~古いから~と否定せずにきちんと手を加えればきちんと応えてくれますし、自分で手を加えることで文字通りの愛車になります。

自転車界隈のおじさま方からは笑われるでしょうが、オーナーが楽しければそれでいいのです。

それではまた次回。