なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【Nextyle NX-7021】本気でテスト走行!Amazon2万円クロスの実力は如何に【インプレッション】

f:id:blackusagi:20210508114108j:plain

ひとまず壊れていた箇所はなんとかなったこの車両。

今日は天気も良く風も弱かったので、とあるテストコース(笑)での最高速の計測および10kmほどのテスト走行を行いました。

条件は、

  • ほぼ平坦
  • 微風
  • 17歳 男 160cm/50kgが乗車
  • 総走行距離 推定10000km
  • タイヤを700×32cに変更
  • CATEYE VELO9で計測

です。

 

f:id:blackusagi:20210508114533j:plain

最高速度は40km/h フラットです。

正直もっと出ると思います。

後7速、前3速の状態でケイデンスが少し低いくらいでした。

自分の脚力不足です(笑)

乗る人によってはもう5km/h伸びそうな感じです。

 

一方で登坂では車重があだとなり苦しさが見られました。

カタログスペックで12kgあり、手で持ち上げた感じもGIANT ATX850より重いです。

 

ただし、重いスチールフレームと引き換えに剛性感はかなりのものです。

がっちりとした感じがあります。

 

が、フロントフォークがすべてを台無しにしている感が否めません。

というのも、フレームはしっかりしているのにフォークはヤワで、フレームに負けてしまっています。

これがたわみを生み、コーナーでの安定感を損なう原因となっていて残念です。

 

走行性能には若干不満が残るものの、その不満は完全に「こだわりが強すぎるオタクの高望み」です。

全体としては「ママチャリよりは走るし剛性もある。ダボ穴があるので拡張性も悪くない。2万円ならありよりのあり」という評価です。

 

今回はここまでとなります。

次回はブレーキの強化を予定しています。

これからももこの自転車のアップグレードやカスタムをしていきますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。