なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【ママチャリピスト】7.チェーンテンションの調整

こんにちは。

今日はママチャリピストに乗って朝一番で郵便局へ行ってメルカリで売った諸々を発送してきたのですが、その時違和感を感じました。

ペダルを踏みこんでから実際に駆動力がかかるまでにタイムラグがあるのです。

そこで今回はチェーンテンションを調整していきます。

バーエンドキャップがすさまじく遅い!!

 

f:id:blackusagi:20210504125051j:plain

現状。だるんだるんです。

 

f:id:blackusagi:20210504124901j:plain

今回使う工具は

  • 10mmコンビネーションレンチ
  • プラスドライバー
  • モンキーレンチ

です。

上二つは百均のものですw

 

f:id:blackusagi:20210504125136j:plain

ベルクランクカバーを外します。

 

f:id:blackusagi:20210504125246j:plain

ホイールナットを緩めます。

斜めから入れなければいけないので大変です。

 

f:id:blackusagi:20210504125351j:plain

左側も緩めます。

 

f:id:blackusagi:20210504125446j:plain

チェーンテンショナーのナットを締めて、抵抗にならない程度でチェーンを張りました。

ここだけ写真を撮り忘れて後からとったのは秘密です。

反対側も均等に締めて、ホイールナットを締め、ベルクランクカバーを戻せば完成です!

 

今回はここまで。

そういえば中の人がまた自転車買ったみたいですよ。