なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

DIYでHuawei P10liteのバッテリー交換

f:id:blackusagi:20210826200504j:plain

なにやら新たなスマホがやってきました。Huawei P10liteです。

知人が手放すのですが、バッテリーが死んでいて5分も持ちません。

AccuBatteryでの測定結果は---。測定不能ということです(笑)

この状態で売るわけにはいかないということでバッテリーを替えてから売りに出します。

 

f:id:blackusagi:20210826200753j:plain

実はこの端末は以前分解されており、その際は両面テープで止めただけなので簡単に背面を外せました。

指紋認証ユニット側のコネクタを外してケーブルを外したほうが楽そうです。

 

f:id:blackusagi:20210826200959j:plain

バッテリーとDockアッセンからきているコネクタのカバーがあります。

今回回すネジはここを留めている+一本だけです。

 

f:id:blackusagi:20210826201119j:plain

ネジを外したらバッテリー側に向かってスライドさせるとカバーが外れます。

最近のHuaweiはだいたいこんな感じですね。

 

f:id:blackusagi:20210826201241j:plain

小さい方のコネクタがバッテリーのものなので、これを外します。

 

f:id:blackusagi:20210826201331j:plain

適当にこじって古いバッテリーを外しました。

 

f:id:blackusagi:20210826201953j:plain

今回購入したバッテリーはなんとYahooショッピングで780円とかいう意味不明な安さ。

HUAWEI P9 / P10lite / Novalite / Honor8 / P8Lite / P20Lite バッテリー / 電池 交換 修理 ファーウェイ /初期不良誤発注含む返品交換保証一切無(電-P9) :Huawei-P9-Battery:携帯の修理部品屋さん - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

f:id:blackusagi:20210826203233j:plain

新旧比較。

 

f:id:blackusagi:20210826203311j:plain

この状態で動作確認後、ボンドで貼り付けました。

 

f:id:blackusagi:20210826203349j:plain

背面もボンドで貼って完了!

ほんとにボンド Gクリヤー万能。

しばらく使ってみましたが特に問題なさげなので修理成功です。

AccuBatteryでは実容量2928mAhとのこと。

 

あ、Gクリヤー買う人はここから買ってくれるとお小遣いが入ってありがたいです。

ボンド Gクリヤー 50ml #14333 3本入り

 

それではまた次回~