なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

古いノートPCが一瞬で最新機みたいになった

f:id:blackusagi:20210521023933j:plain

こんにちは。最近更新が滞り気味な黒兎です。

かれこれ6年くらい使っているSONY VAIOのノートPCなのですが、キーボードやパームレストが摩耗してツヤツヤになってしまい、ボロい感じが出てきたので何とかしたいと思い、実験的に艶消しクリアを塗る方法での解決を試みました。

 

f:id:blackusagi:20210521023712j:plain

もとは艶消しだったキーのテカリが出ています。

 

f:id:blackusagi:20210521023811j:plain

わかりにくいですが、パームレストもテカっています。

 

f:id:blackusagi:20210521023634j:plain

天板もご覧の通り傷だらけです。

 

f:id:blackusagi:20210521023959j:plain

今回用意したのはDCMカーマのラッカースプレー 艶消しクリア。

500円くらいだったかな?

 

f:id:blackusagi:20210521024106j:plain

モニターをマスキングし、全体を清掃、脱脂して準備が整いました。

 

f:id:blackusagi:20210521024153j:plain

キーボード面に塗りました。

 

f:id:blackusagi:20210521024232j:plain

天板にも。

 

二回塗りし、三時間ほど乾燥させました。

f:id:blackusagi:20210521052835j:plain

キーボードのテカリは見事になくなりました。

手触りもさらさらしていていい感じ!!

 

f:id:blackusagi:20210521052932j:plain

天板もマットな仕上がりに。

傷だらけでしたが八割がた消えています!

 

f:id:blackusagi:20210521053541j:plain

パームレストもご覧の仕上がり。

 

f:id:blackusagi:20210521053448j:plain
f:id:blackusagi:20210521053442j:plain


それにしてもマット仕上げというのは素晴らしいものですね。

まるで最新のパソコンみたいです。

Pentium 3556Uが載っているとは誰も思わないでしょう。