なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【検証】ダイソーで200円のケーブルカッターは自転車に使えるか?

こんにちは。

先日ダイソーに行ったらこんなものを見つけました。

f:id:blackusagi:20210513221317j:plain

ダイソーケーブルカッター 約16cmです。

200円商品です。

 

f:id:blackusagi:20210513221423j:plain

能力は写真の通りで、鉄や鋼には使えないとありますが、銅で7mmもいけるなら自転車用の細い鉄線くらいはいけるのでは?と思い、購入しました。

用途外使用ですので、真似する方は自己責任で。

 

f:id:blackusagi:20210513221615j:plain

早速テストを行います。

大きい方の切れ刃を使い、各種ワイヤーを実際に切断します。

 

シフトインナーワイヤー

f:id:blackusagi:20210513221721j:plain

特に力を入れることもなく、きれいに切れました。

刃こぼれなどもありません。

 

ブレーキインナーワイヤー

f:id:blackusagi:20210513222023j:plain

こちらはやや力を要しましたが、これまたきれいに切れました。

 

ブレーキアウターワイヤー

f:id:blackusagi:20210513222702j:plain

これも力こそいりましたが、きれいに切れました。

内側のチューブは撮影前にピンセットで整えています。

 

シフトアウターワイヤー

f:id:blackusagi:20210513223200j:plain

ものすごく力がいりましたが、きれいに切れました。

 

まとめ

筆者の握力が35kgくらいしかないのでいかつい方なら楽々使えるでしょう。

短期間のごまかしであれば自転車用としてもいけると思います。

しかしアウターは非常に力を入れないと切れないので、恒久的には使えないと思いますし、自分は恒久的には使いたくありません(笑)