なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【解説】お手軽カスタムで走り改善! 自転車のペダル交換

みなさんこんにちは。

今回解説していくのは自転車のペダル交換です。

交換には15分もあれば十分な非常に交換しやすい部品です。

その一方で、人間の脚力を自転車の機械に伝える繋ぎ目としての役割を果たすこのパーツはアップグレードによって安定感の向上や駆動効率の改善、見た目のドレスアップにもつながり、見た目も性能もよくなる一石二鳥のカスタムです。

 

 

必要なもの

今回必要なのはこちらの製品ひとつだけ。

本体と交換に必要なスパナが付属し、この商品だけで交換作業を完結させられます。

アルミ製で、カラーリングはBlue、Green、Red、Whiteの四色展開となっています。

 

作業手順

f:id:blackusagi:20210425123745j:plain

今回ペダルを交換するのはこちらの自転車。

弟用にいちから組んだものですが、余りものの部品で組んだためあちこちがダサいです。

ママチャリの純正ペダルがついているのは特に惨めな感じがするので交換します。

 

f:id:blackusagi:20210425123952j:plain

先述のペダルが届きました。

GeF〇rceっぽい箱なのは気のせいですね。そういうことにしておきましょう。

 

f:id:blackusagi:20210425124110j:plain

開けると、左右のペダルとスパナが入っています。

 

f:id:blackusagi:20210425124200j:plain

まず、現在のペダルを外します。

右側のペダルは反時計回りに

左側のペダルは時計回りに

回すと緩みます。

 

f:id:blackusagi:20210425124335j:plain

新しいペダルを取り付けます。

左右でねじの向きが逆なので、間違えないようにしましょう。

画像のように軸にL(Left、左)またはR(Right、右)と刻印されていますので、きちんと確認して取り付けましょう。

 

f:id:blackusagi:20210425124552j:plain

ペダルを取り付けます。

右側は時計回り

左側は反時計回り

に回すとねじが締まります。

手で締められなくなったら、付属のスパナを使ってしっかり締めましょう。

 

f:id:blackusagi:20210425124741j:plain

左右ともに完了しました。

めちゃくちゃかっこいいですよコレ。

 

おわりに

乗ってみましたが、ペダル交換の効果は抜群。

ごつごつしているおかげで足の滑りが全くと言っていいほどなくなり、安心してペダルに体重を預けることができるようになりました。

非常にお勧めのカスタムですので、皆さんもぜひやってみてください。