なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

【ATX850】外装レストアその1 ペダルの錆落とし&塗装

こんにちは。

今回も先日のブレーキワイヤーの記事に続き、このATX850をいじっていきます。

廃車寸前だったものを引き取り、メカニカルな部分をオーバーホールして母の買い物用自転車として活躍しています。

ただ、見た目に関してはまだまだぼろいです。

今回のペダル、次回予定のハンドルバーの塗装を行おうと思っています。

 

f:id:blackusagi:20210415084448j:plain

遠目に見るとわかりにくいですが、近くから見るとぼろいのが丸わかりです。

そこで今回はペダルの鉄部分を錆落とし、塗装していきます。

 

f:id:blackusagi:20210415084742j:plain

ご覧の通り、プラスチック部分は無事ですが、鉄部は茶色ですw

まずはペダルの取り外しにかかりましょう。

 

f:id:blackusagi:20210415084926j:plain

ペダルレンチを軸にかけて、右側は正ねじですので反時計回りに,,,

回らない!!!

/(^o^)\ナンテコッタイ

完全に固着しており、5-56を吹いたりパイプで工具を延長しても回りませんでした。

 

 

作戦Bでいこう。

要は鉄の部品が取れればいいんだ。

ペダルごと外さなくてもいいんじゃないか,,,?

 

f:id:blackusagi:20210415085404j:plain

ということでまずはこの反射材を外します。

爪がはめこんであるだけなので、マイナスドライバーでこじって外します。

 

f:id:blackusagi:20210415085336j:plain

取れました。

 

f:id:blackusagi:20210415085607j:plain

金属部とプラスチック部を留めているねじを4本とも外します。

 

f:id:blackusagi:20210415085720j:plain

ぽろっとな。

 

f:id:blackusagi:20210415085750j:plain

外した部品はこちら。

ひどい錆です。

5-56とワイヤーブラシでは歯が立たなかったので、サビアウトを塗って20分ほど放置した後、ワイヤーブラシで擦りました。

 

f:id:blackusagi:20210415090013j:plain

写真だとわかりにくいですが、なんと地金の色が見えています!

やったぜ。

 

このあと塗装に入り、黒で塗装したのですが、反対側はというと...

ねじが回んねえ!!...あ、頭潰れた。

ネジザウルスでもうまく掴めない。

しかし、ここから再起するのがジャンカーです。

 

ここにきてプランC 

左側は外さずに塗装する!!

f:id:blackusagi:20210415145134j:plain

 

f:id:blackusagi:20210415145427j:plain

★勝利★

無事塗装が完了しました。

 

f:id:blackusagi:20210415145624j:plain

完成です。

この自転車は今度フロントシングル化やパーツ、アクセサリのインプレ記事で登場する機会も増えると思います。

乞うご期待!!