なんでもばらすひと

自転車、パソコン、スマホ、モトブログ?

接触不良を起こすSeriaのUSBTwinChargerを修理

f:id:blackusagi:20211006233013j:plain

部屋にこんなものが転がっていました。

百均で売っている、USBの二分岐充電器です。出力電流は入力の半分ずつになるためスマホで使うなら2A以上のACアダプターが必要ですが、なかなか便利です。

しかしUSBオス端子にぐらつきがあって、それによる接触不良も起こしています。

最近ネタ切れ気味なので修理してみることにしました。

 

f:id:blackusagi:20211006233325j:plain

分解は簡単。隙間に親指の爪を入れてこじればすぐに開きます。

 

f:id:blackusagi:20211006233410j:plain

すべてははめ込まれているだけの簡素な造りです。

 

f:id:blackusagi:20211006233449j:plain

ぐらつきの原因となっているのは赤丸の「足」と呼ばれる部分が十分にはんだを盛られていなかったせいでした。

ほかの部分もはんだが少ないので全体的に足してみます。

 

f:id:blackusagi:20211006233614j:plain

施工後の基板はこんな感じ。

少し盛りすぎた部分もありますが、ブリッジはなく無事に動作しました。

 

f:id:blackusagi:20211006233702j:plain

元通り組み直して修理完了です!